しおりん、diary

完全自己満blogです。日常の中の色々を思いのまま綴っています。ゆるりとご覧下さい。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜のはなし。

体も心もぐったり疲れた時はフレッシュなサラダをむしゃむしゃ食べたくなってしまう。味噌チゲとか、きゅうりと大根の酢の物も添えて、辛いものと酸っぱいものが嗜好品。これだけでへばってた体も心も生き返る。後は、爆笑すること。 今週もまだまだ頑張れる…

ネイルのはなし。

だいたいいつも、セルフネイルだけど2週に一度ネイルを変えるのは気分を上げるちょっとした魔法で。ネイルしてるだけで、仕事も家事もぐんぐん捗るから、メイクと同じくらい大事な習慣。短い指と小さな爪がコンプレックスだったけれど、こうして飾ることでち…

コスメのはなし。

コスメのケミカルには人一倍敏感なのも、昔から肌が荒れやすかったから。生活習慣が少しでも乱れるだけで肌に影響する程、超敏感タイプ。出来る事なら、お化粧はせずすっぴんで居たいのだけど(面倒くさがり屋でもある為)社会人になったらそうはいかないし…

アンチエイジングのはなし。

好きなことをして、好きな人たちと遊んで、食べたいものを食べて、たっぷり眠って、たくさん笑って、たくさん泣いて、言葉を綴って趣味に没頭する。ストレスを掛けない事がきっと最高のアンチエイジングだと思う。 とは、言いつつ、生きていたら少なからずス…

得意料理のはなし。

気付けば、得意料理は唐揚げになってて。というのも理由があって、彼の大好物だから。なんでも美味しい美味しい言って食べてくれるけど唐揚げだといつも以上に美味しい美味しいって食べてくれるからいつの間にか、唐揚げは得意料理になってて。唐揚げの味付…

華金のはなし。

華金だからって、何か特別な事がある訳ではないのだけれども、気持ちはちょっぴり浮き足立って浮かれてる。今週も何事もなく一週間が終わってくれたことにホッとしつつも来週はあれとこれと、今週中に片せなかったタスクを整理して来週の自分にバトンタッチ。…

レモネードのはなし。

冬になると何故かレモネードが飲みたくなる性格で、スーパーで安くレモンが売ってたから蜂蜜と砂糖で自家製レモネード作っちゃおうって事で。 お陰でお湯割りでも、炭酸割りでも、水割りでも、紅茶割りでもいけるから本当に使い勝手の良い。パウンドケーキの…

母のはなし。

この間、母の誘いでライブへ行ってうちに泊まって次の日は湘南にお出掛け。1週間ぶりに会ったけど、次の日母を電車で見送るまで永遠に話して。何を話したかなんてもうすっかり忘れてしまったけど、実家を出て一人暮らしをしてしまってるから話したい事で溢れ…

魔法のはなし。

お風呂に入る前、もこもこに泡立てた洗顔フォームで刺激のないように丁寧に顔を洗って汚れを落とし、保湿用のフェイスマスクをつけてお風呂に入りながら10分蒸したら優しく落として、お風呂上がりにちょっと高めのフェイスパックをつけながら全身をボディー…

お礼のはなし。

忙しさにかまけて、バスの降車際、レジでお釣を受け取る際、何かをして頂いた時に「ありがとうございます」を伝えられない人間になっていて、なんだか自分が小さく思えて虚しくなった。 学生の時はちゃんと出来てたことが大人になって出来なくなるのはとって…

心地よくのはなし。

人生は本当に色んな事がある。思いもよらない嬉しい出来事があったり、世界が一変するような悲しい出来事があったりと。私たちはそんな変わっていないようで変わっていく環境の中で生きていて、子供から大人になっていく。子供の時には感じなかった事も大人…

労るはなし。

毎日、苦手な早起きをして冷たい水で顔を洗って歯磨きをしてお化粧をして、沸かしといた白湯を飲みながら昨夜決めてた洋服に袖を通し、起床から30分程でお家を出て、冬の寒さに震えながら最寄り駅まで行き満員電車に揺られながら会社に行く。 会社に着いたら…

言葉のはなし。

私にとって言葉とは、私の世界そのもので。今までに感じた感情を、感情のままに綴ったものが私の言葉となっていく。だから、色んなジャンルの本を読んで、映画を観て、アニメを観て、人に会って。その時々に頭から離れられない一節や台詞をちゃんとストック…

育まれるはなし。

「会えない時こそ、愛は育まれる」なんの小説かは忘れてしまったけれど、ずっと忘れられなかった一節。その当時はまだこの言葉の意味が分からなかったけど今ならストンとわかった気がする。 恋人でも家族でも、友人でも、大切な人はいつでも何処までも大切な…

弱さのはなし。

この人には弱さを見せられる、そんなふうに思えたのは彼が初めてで。自分の在り方をつい気にしてしまう性格だから、こうゆう時はこうあるべきだとか、こうなったらこうするべきだって、「~べきだ」と自分で自分を演じるくせがきっと誰だって少なからずある…

のんびりのはなし。

まだ風邪でぐったりな日々が続いているのですが、明日から1週間スタートって事でゆっくりのんびり過ごしてます。 気付けば、11月も半ばになり刻一刻と年末に近づいていて寒さも少しずつ深くなって布団が恋しい季節になりましたね。どうか、身体と心には気を…

銀座のはなし。

母が東京に遊びに来て、お互い夕方から銀座で予定があるって事でギンブラ。初めてスクランブル交差点が解放されてる時に来たけど、何処かお祭りの様に昼間っからお酒を交わす大人たちで賑わってて、海外の観光客もいっぱいで。東京を肌で感じた気がする。も…

自撮りのはなし。

彼が新しくiPhone11デビューしたから、記念にじどった写真たち。内蔵カメラのクオリティにびっくり。これはもう加工アプリ不要な時代になりますね。でもそれ以上にニキビとかシミとか隠したい部分も鮮明に写ってしまうのが難点だったりするんだけど、もっと…

四季のはなし。

会社の敷地内も帰り道も紅葉が進んでいて。いつの間にか、葉っぱも茶系に変わり落ち葉となって、もう今年も終わりかなと年末に差し掛かっている事を気温と植物の変化で気付く日々。 昔はただぼんやりと秋になって、冬がやって来て、かと思えば春になって、気…

風邪のはなし。

昨日は無理して会社に行ってしまったから今日は再熱。健康じゃないだけで、トイレに行くことさえ大変だから健康である事は本当に有難い事だと思い知らされる。 ご飯を美味しく頂けるのも、新しい事にチャレンジできるのも、好きな歌を思いっきり歌えることも…

穏やかなはなし。

せっかちな性格だから、毎日せかせかカツカツしててあの時間までにあれをやって、この時間までにここまで終わすぞって家事をしてても仕事をしてても時間との戦いで。そんな日々は充実してて楽しいけれど、それでガクッと体調を崩しては意味なくて、身体の「…

スキンケアのはなし。

すぐ影響される性質だから、専ら韓国系に目が行きがち。肌の調子を目と感触で感じれるから、スキンケアは食べ物の次にこだわってます。コスメ<スキンケア。 着飾る事も大事だけれど、素肌が綺麗なだけで女の子は無敵になれる気がするのです。 特に人気のメ…

風邪のはなし。

月末の繁忙日を越えて色んな緊張と不安の糸が溶けたのかドカンと風邪を引きました。社内でもインフルが流行っているから気をつけていたものの、やられました。お陰で3連休はお家でゆっくりお休み。外に出れないのは残念だけどきっちり治してまた頑張ろうと思…

思いやりのはなし。

昨日は帰って来てから記憶も無いまま最低限の事だけやってパタリと眠り「やばい!仕事!」と思ってパッと起き上がったけど時計見たら、まだ6時半でちょっぴり早起き。瞬間移動したかのように一瞬で朝になったからぐっすり眠れてスッキリ起床。 起き上がった…